びわの葉温灸との出会い

私は現在は大阪の箕面市に在住していますが、14年前に札幌から引越してきました。

主人の仕事の関係の引越しですが、札幌にはわずか11ヶ月でしたが、とてもいい事があったんです。

 

結婚5年目にして、妊娠したんです!!!

 

実は妊娠の2、3ヶ月前から婦人科に行き、相談していたんですが、偶然公民館で見かけた健康料理教室で出会った方に誘われ、東城百合子先生の講演会に出かけました。

 

そこで知ったのが『自然療法』

 

『そっか、食養生にお手当てだ!!』と、目覚め、さっそく始めてみました。

 玄米を食べ始め、お野菜中心にして、お手当てを始めてなんと2,3ヵ月後に妊娠!!!

それはもう感動でした。

 

で、その時していたお手当てをずっと続けていくわけですが、中でも『ビワの葉温灸』が心地よくて大好きになりました。

 

このブログでは、東城先生の次男にあたる望月研さんの『びわの葉自然療法』の本から、びわの葉を使った自然療法なども、少しずつ紹介していきたいと思っています。